メールで来たらシカト

年間ランキング1位を獲得

PCMAXはテレビで紹介された優良企業

PCMAXへ

ミクシィグループが運営

大手企業が運営をする安心感が魅力

Y Y Cへ

サイト一覧

身に覚えがなければ気にしない

出会い系サイトに登録していたらいきなり公正証書のようなメールが届いて今まで利用していた金銭が未払いのために請求させていただきました。といった感じの内容をいきなりメールで送られてきたから怖くなって払ってしまったとか、消費者センターに相談したという人もいるのではないでしょうか?

長文で難しい言葉を並べてものすごい大事のような感じで公的な書類であるかのような感じで何も分からない人からしてみれば不安になってしまうという人もいるでしょう。

しかし、これも典型的なサクラの手口ですので相手にしてはいけません。

特に目上のネットが苦手な人だったり、若い人が騙されてしまうケースが非常に多いので気をつけましょう。誰だってこういった文章が来たらドキッとしてしまいます。

ただし、しっかりとした書類の場合だったらメールの前に必ず書類となって届くものですし、見に覚えがないのであれば支払う魏見はありません。こういった恐怖感をあおって利用者を騙したりすることは良くありますのでまずはいちいち気にしないようにしましょう。

脅迫系のサクラというのはやはり手口としてもそこまで多いというわけではありません。これがバレたらメールを送った側もリスクが高いので数としては少ないですが、だからこそたまにくるとドキッとしてしまうわけです。

ですが見に覚えの無いものだったら気にしないようにするのが一番です。